両親と夕飯を食べていたら
母が突然「Beeごめんね」と言い出したので
なんのことかさっぱりわからず聞いてみると
「うち、旅行したことないね。」と一言。

「そうだよ(笑)今気付いたの?」
と返すと
「最近気付いた…。」
と申し訳なさそうに言うのです。

旅行かぁ。
私が気付いたのは小6ぐらいかなぁ。
修学旅行のときに気付いたと思う。

でもそんな貴重な修学旅行
小学校も中学校もほとんど記憶がない。

それはいいや。

小6のときに気付いたときは
そんなに気にしてなかった。

強く意識し始めたのは去年から。

去年から親しくなった人がよく家族旅行に行く人で
その人の日記には、綺麗な風景の写真と、楽しそうな話がたくさん書いてあって。

私が見ることのできないことも
その人にとってはありふれた幸せなんです。

そんなことが度々あって
私はそれをコンプレックスとして強く意識するようになって
その人の日記を読まなくなりました。

だから、そんなことを母の口から唐突に言われて
私はすごくびっくりしました。

母には内緒だけど
私が進学せずに就職するのは
母を自由にしてあげるため。

家も買ってあげたいし、旅行にも連れて行ってあげたい。

母が結婚してから我慢してたこと
全部叶えてあげたい。

だから、気にしないで。
私が働いて稼ぐから。
私が連れて行ってあげるから。

それと、
私が一人前に稼げるようになったら
お父さんと別れていいからね。

それまではまだちょっと我慢してて。
あとちょっとだけ。

ちゃんと親孝行するから。

written by iHatenaSync